

先日作ったパソコン

どうもGTX295の調子が悪い。
750ワットの電源でも足りないのか??
オンラインゲームやったらグラボっだけが反応をなくす、システムは動いてるっぽい。
グラボを分解してみたらGPU以外にCPUっぽいものが3つあり、2つほど焼けたような跡がある。
もしかしたらチップの熱暴走で電源シャットダウンとかってありえるのか??
GPUはそれほど熱を持ってないと思うだけにね。

↑GTX295は中古で買ったけど1ヶ月の保証はありますが、
思いっきり分解してしまった為に返品するにできなくなった、汗
原因がわからないと返品もしようがないのですが流石にこれは返品できない。

仕方ないので本日、日本橋に中古のグラボを買い出しに行きました。
目的はGTX660Tiぐらいまでしか買えないので660Tiあればなと思って行ったのですが、
目的の660Tiはありました。
が!!GTX670が+500円ぐらいの値段で売ってるのを発見。

ドスパラのグラボのスペック比較を見てみると

3D Mark 11 Extreme スコア
GTX670 3,015
GTX660Ti 2,725

ちょっとGTX670の方が優秀

             GeForce GTX 670   GeForce GTX 660 Ti
ストリーミング
プロセッサー数      1344基          1344基
コアクロック        915MHz           915MHz
ブーストクロック      980MHz          980MHz
メモリー転送レート    6008MHz         6008MHz
メモリー種別        GDDR5          GDDR5
メモリー容量         2GB            2GB
メモリーバス幅       256bit           192bit
PCIe電源タイプ      6ピン×2         6ピン×2
消費電力          170W           165W

スペックを比較してもほぼ同じ。
メモリーバス幅が256bitなのでメモリーが早い程度。
しかもPCIE2.0に接続するのであまり気にしなくてもいいような気もしなくもなかった。
ワット数が5wほど低い・・・・・・・・・・・・・・微妙するぎる、、笑

まぁ、どうせ買うならってことでGTX670を買ってきました。
どっちを買ってもそれほど大差ないってのがちょっと悲しい所ですけど。
GTX980とか欲しかった、涙

帰ってから取り付けてすんなり認識したのでドライバー入れて動かしてみたらなんら問題なく動いてくれる。
試しにオンラインゲームなどやってみたら今までのグラボより格段に動く、って事は私今までどんなグラボ使ってたんだって感じですけど。

試しに軽めのオンラインゲーム2個+動画再生してみたらGPU使用率が50%前後なのでまだまだ余裕はあるっぽい。
ソフト使えばグラボのオーバークロックも可能なのでそこそこのゲームは動くんじゃないかと。
FF14のベンチマークも高設定でスコアが9700前後、、、これだけ動いてくれれば十分です。
それほどゲームするわけでもないのである程度のスペックがあればいいわけですが、
9800GTで止まってしまっては私にはどれぐらいがちょうどいいのかがまったくわからなかった。

はっ、9800GTと比べたらGTX670はすごすぎるってことですね・・・・・・おいおい時代が違いすぎるw
前の一体型のNECパソコンは7400GTぐらいだったので恐ろしく最新のグラボに、  ←なんか悲しい

結果として予想外に動いてくれたので良かったです。

以前windows10にしていたのでプロダクトキーを読み出してwindows10をクリーンインストールまでしちゃったので、
まだペーパークラフト作る六角大王はテストしていません。

ちなみにwindows7からwindos10にアップデートしたらCドライブの使用が47.5GBに対して
windows10をクリーンインストールした使用が12.5GB!!
その差は35GBの空きが発生しました。
まぁ、これはネットで調べて知っていた事なのでおどろきもしませんでしたけど。
windows7、8からwindows10にアップした人はwindows10のクリーンインストールをおすすめします。
マイクロソフトからwindows10のデータ落とせますからね。

これでなんとか快適なパソコンが手に入りました。

もう一つGTX670を買ってSLIにするって手も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そこまでする必要性もないです。

まぁ、とりあえずこんな感じで1月はパソコンと遊んでいました。

今度パソコン作るときはPCIE3.0対応でGTX1080ぐらいで作ってみたいものですけどね。
そんなお金どっから湧いて出てくるんだ??笑


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亜沙斗

Author:亜沙斗
あみきゃた・わ~くす
オリジナルのペパクラ作ってます。

DL-MARKETでオリジナルペパクラ販売中
リンクからどぞ。

リンク
カテゴリ
亜沙斗へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

