

またパソコン変えた

ちょっと遅いですが、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

vw770/Lのパソコンですがグラボがお逝きになってしまってスペック不足に。
気に入って使ってたのになぁ、残念。

一台自作パソコンがあったのでそれを再生して使おうと思ってモニターを見に行ったら
中古だけど24インチで1980*1200の解像度のモニターが9980円で売ってたので買ってしまった。
ちょっとでも縦の解像度が欲しくてこれに決めました。

だけど再生しようとしたパソコンが不安定でSATAケーブルか電源ケーブルの接触不良っぽいので、
とりあえずSATAケーブルを買いに行ったはずかパソコンの中身一式買ってきてしまった。汗汗

そもそも部品を買ってしまった原因はSOFMAPにBTOの中古パソコンが24800円で売っていたことからはじまった。
欲しいのはCPU、マザーボード、メモリー、グラボだけだったのですがケースが何分でかくて重い。
電車で持って帰るのは悲惨すぎる感じでそのパソコンに搭載されている欲しい部品だけ中古の値段で調べてみたら
24800円も出すならパーツで買えばもっといいパソコンが出来るんじゃないかと結論が出てしまった。
↑ここからパーツ一式買う決意をしてしまった。   ←そんなたいそうなもんか??

PCワンズで中古パーツがあるので見てみたらCPU、マザーボード、メモリー、グラボで21000円ぐらい。
CPU i7 950
メモリー 2GB*3+1GB*3=9GB 在庫がなかったので1GB*3=3GBを購入した。
マザーボード MSI X58PRO
グラボ GeForce GTX295
↑これだけを購入。

だが私なだけにこれだけで終わるはずがない。

組み立ててOSインストして起動はするもののCPUやグラフィックに負担をかけると電源が落ちる。
540Wしかない電源だったのでGTX295を動かすのは辛いものがあるらしい。

オークションで750W電源が送料込みで3600円で落札できたので今度はその電源でやってみた。
だが、ここでも再度問題発生。
グラフィックに負担をかけると電源落ちる・・・・・・・・・・・・・・おいおい、750Wだぞ??
試しにグラボの電源に750Wから8ピンを、540Wは6ピンだけを繋いで動かしてみた。
そしたらすんなり動きますがな・・・・・・・・・グラボの電力不足だったっぽい。

オークションで購入した電源を見てみると「+12V1 24A」「+12V2 24A」合計46Aと書いてあった。
1と2があるのが悪いんじゃないか??どの線が1か2なのかわからない。

仕方ないので近くのパーツ屋で750Wの12Vシングルレーンタイプを購入して動かしてみたら
普通に動きます、orz
電源にも種類があるんだなぁ~って勉強になった・・・・・・3600円無駄にして。

ちなみに12Vシングルレーンの電源は新品で1万円ちょっとでした・・・・・・・・・・・・痛い出費だ。

でも電源を買いに行って思いっきり悩んだのがGTX1080のグラボが15000円で売っている。
GTX295を無理して使う必要もないのでわ?電気食うだけだし、、、
でもなぁ、5000円ぐらいでGTX295買ったしなぁ・・・・・・
電源がちゃんとしてればグラボはまた買い替えできるし・・・・・
悩んだ挙句に電源を買うことにしたという流れです。

話は変わって去年は散々でした。
謎の血圧急上昇病になってしまって救急車呼んで病院行くわ、    ←そんな病名ありません。
ふらつきで動けなくなるわで体がボロボロになって来てる私です。
MRIは無理って事が判明してしまったし、閉所恐怖症で無理っぽ。
最悪は眠剤飲んでMRIって手もあるらしいけど現状はMRIやらなくても大丈夫だろうって事でやってません。

リュウマチは元気に活動してるらしく、指や膝、足などいろんな場所で活動中。
まぁ、痛いって思えるって事は生きてるって事だからとりあえず安心だ??wwww
気楽に行きましょうって、感じでなんとか生きてます。

さてそこそこのパソコンは準備できた、後は時間とやる気だなぁ・・・・・byペーパークラフト。
今年こそは何か作りたいのですが・・・・・・・・・何か作ろう。

そんな感じで今年もよろしくお願いいたします。


パソコンはCPUクーラーだけなんとかしないと音がうるさい。
大型クーラーか水冷にするか現在悩み中。
水冷買うお金できるかなぁ??

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亜沙斗

Author:亜沙斗
あみきゃた・わ~くす
オリジナルのペパクラ作ってます。

DL-MARKETでオリジナルペパクラ販売中
リンクからどぞ。

リンク
カテゴリ
亜沙斗へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

