

おっ、ペパクラデザイナー、バージョンアップきましたか

現在、新作製作してましてペパクラデザイナーを入れておかないとと思い、
ペパクラデザイナーのサイトを見てみるとバージョン4が出てるでわないですか。
しかもバージョン3のシリアルがそのまま使えるので私は4にバージョンアップしました。

バージョンアップで変わった点

Ver.4.0.0 (ペパクラデザイナー3からの主な更新内容)

テクスチャ画像について、解像度1024ピクセルの上限が無くなり、「ペパクラデザイナー3高解像度対応版」と同等の、高解像度テクスチャ(約8000ピクセルまで)を扱えるようになりました。

ファイル形式が変更されました。ペパクラデザイナー4で出力されたPDOファイルはペパクラデザイナー3で開くことができませんのでご注意ください。古い形式で保存したい場合は、メニューの[ファイル]-[エクスポート]-[ペパクラデザイナー3形式]で行えます。

PDF形式での展開図出力が可能となりました([ファイル]-[PDFファイルへの出力])。

画面表示をハードウェアレンダリングする機能が追加されました。表示にも高解像度のテクスチャが適用されます([設定]-[各種設定]-[高度な設定]-[ハードウェアレンダリングを有効にする])。

展開図と3Dモデルの状態への変形をアニメーションで表示する機能が追加されました([3Dモデルウィンドウ]-[アニメーション])。
グループ機能が追加されました。複数の展開図のパーツを選択した状態で右クリックすると「グループ化」のメニューを使用できます。

折り線をハイライト表示する機能が追加されました([両ウィンドウ共通]-[折り線の強調表示])。

パーツの回転が簡単にできるようになりました。

パーツの整列機能が追加されました。

展開図または3Dモデル上の2点間の距離を測定する機能が追加されました([展開図ウィンドウ]-[編集モード]-[2点間の距離の計測])。

びっくりしたのがバージョン3では高解像度版が追加で税込価格 10,152円(本体価格 9,400円)していたのに4になったら標準とか。

ただ今回のバージョン4は六角大王Lightが付属しない上にダウンロード販売オンリーって事です。
私は六角大王はSuper6を使っているのであえて問題なし。
3Dデーターを六角大王Lightからペパクラデザイナーに簡単に持っていけるのは便利だったのですが、
六角大王バージョン2か3で保存するとそのままペパクラデザイナーで読めるみたいなのであえて問題なしです。

それとペパクラデザイナー4で作った展開図はペパクラビューワー3では使えないっぽいです。
エクスポートを使ってバージョン3で保存することによって使えるそうです。

いい加減、高解像度対応版を買わないといけないかなぁ~っと思っていたのでタイミング的にラッキーでした。
最新版:Ver.4.0.0 (更新日:2016/4/3) って一昨日更新されたばっかりだし。タイミング良すぎる、笑

今回のペパクラデザイナー4ではPDFファイルで保存できる点は非常に嬉しいかぎりです。
と、言うのも現在の私の環境、windows7(32bit)でペパクラデザイナー3と4を使って印刷すると色がまったく印刷されない。
プリンターにも問題あるのかなぁ~っと思ったりもしますけど、こんな時はPDFで保存して印刷すればまったく問題なしですから。
それに配布する時はPDFで配布すればいい話ですしね。
ただ展開図のDATAも使えないと組み立てられないですけど。

いい機会だからあこちゃん私服バージョンを修正してみようかなとか思ってたり。「まだ六角大王のDATAあるはず?」
ちょっとリハビリしないと使い方とか忘れてかも。
ペパクラデザイナー4の使い勝手もどんなものかと・・・ね。
新作中断してあこちゃん再編集してみようかな。

今回ばかりは「多摩ソフトウエア有限会社」に感謝です。
↑感謝の意味を込めてリンク貼ってます。

さて、少し仮眠致します。 Zzzzz~~~~~

値下げしました。

あこちゃんのペーパークラフトを値下げしました。

私服、メイドバージョンともの税込み324円です。
ako_005.jpg←メイドバージョン 20121012-1.jpg←私服バージョン



「かほちゃんVer3.0」は108円にしました。
20120312-1.jpg
何故かDL-MARKETのかほちゃんだけ画像が消えてるとか、汗)そのうちに直します。

ご購入はDL-MARKET 私のページからどうぞ。

現在新作製作中です。

軍艦島ペーパークラフト・パート2

軍艦島ペーパークラフト2倍サイズ計画発動しました。

B5で印刷して1.5倍ぐらいでやろうと思ったのですが用紙を変更するとA4しか選択できないとか、涙
仕方ないのでA4サイズで印刷して2倍になってしまった。

製作途中の写真がこちら

20160328-1.jpg

↑さすがに大きすぎた感がすごすぎます。(2倍サイズで後悔し始めました。)

とわいえ13枚印刷しちゃってるから作らないともったいないってことで作成継続。

いきなり次は完成の写真をどうぞ。

20160328-2.jpg

でかすぎ!! 2倍の完成サイズは190*548*66 ミリメートル。

補強として地面の下にダンボールを2枚重ねて強度を確保。
マンションとかはそのままなので指で触るとぺこっ、っとすぐに変形してしまいます。

2倍サイズで作ったら軍艦に見えてくるから不思議・・・・・・・・普通サイズだとそんなに思わなかったけど。

改めて作ってわかったのが、のりしろがない方が作りやすい所がたたある。
今回はのりしろをカットして組み立てました。

かなり大きくなってしまったので飾る所を作らないと。

歳だなと思ったことが作業するのに老眼鏡がないと作業できない。
ピントがあいません、涙
100均で老眼鏡買っておいて良かったですよ。
目の疲れもそれほどなく楽に作業できましたしね。
いやぁ~歳とりましたわ、笑

軍艦島ペーパークラフト作った。

ご無沙汰しております。
なんとか生きてたりします。

アマゾンを見てると軍艦島のペーパークラフトがあったのでポチってしまった。
何故か前から興味があった軍艦島がペーパークラフトになってるとかびっくり。
たまには何か作ってみたかったのでちょうど良かった。

完成したので写真をどぞ。 10枚
20160325_01.jpg 20160325_02.jpg 20160325_03.jpg

20160325_04.jpg 20160325_05.jpg 20160325_06.jpg

20160325_07.jpg 20160325_08.jpg 20160325_09.jpg
20160325_10.jpg


どんな感じかなとテストで作ったので作りはちょっと雑です。

アマゾンのレビューでは初心者向けとか書いてた気がしますが、
自分でカットしないといけないし小さいパーツや箱型を多数組み立てなので初心者にはかなりハードルが高い気がしました。
型紙カット済みってのも売ってるのですが2000円もする。カットしていないのは1000円
でも、人形作るよりはるかにパーツが大きく形が確実に決まっている物なので私的には簡単でした。
簡単なんだけどどれだけ綺麗に箱型を作れるかが問題ですね・・・・・・・・・難しい。

予想はしてたけど時間は結構かかりましたね。
楽しみながら作れたのでOKです。

型紙をスキャナーでスキャンしてますので今度は1.5倍から2倍で作ってみようかなと。
すでに2倍の型紙を作ってます。
ただ2倍だとかなり大きいので2倍の型紙をB5サイズで印刷したら1.5倍ぐらいになるかなぁ~っと思ってたり。
型紙の元の枚数は3枚なのですが2倍サイズで作ると13枚にもなってしまいます。
13枚にもなると切り出しにかなりの時間が・・・・・・・・ね、汗

佐賀に行く機会がまたあるだろうから一度は長崎まで行って軍艦島上陸ツアーに行ってみたいなぁ。













久々に

久々にパソコンの前に座れたので前のDATA触ってみました。

20140715-1.jpg

前のロリ少女のDATAを修正したものですけど、、ロリはどこ行った?って感じに、汗
前々からメカ少女作ってみたいって思ってたのでこの娘はメカ少女になる予定・・・多分。
前にもメカ少女らしい物は作ってみたけど、ペパクラにするのは大変って事で却下にしてしまったので
今回はペパクラにする事を前提に考えて作ってみようかと??

空中戦をする事を前提にしたいので空飛ぶ装置つけないと、魔法少女にすれば楽なのか??
そうするとメカ少女ではなくなる気がするだけに・・・
いっそのこと、アイアンマンっぽくしてしまうか?って思ったりもしたけど、あれはあれで何か違う気がするし、
ヒーロー作りたいわけでなくて可愛い戦闘員を作りたいだけに。
気長に考えてみます。


話変わって、最近両手の中指、薬指、小指の第一関節と第二関節が痛い。
私生活で困るほどの痛みじゃないんですけどね。
こないだ病院に行って小指だけ申告したらバネ指と診断されたけど、違う気がする。
もぉ~しぃ~かぁ~すぅ~るぅ~とぉ~・・・・・・糖尿病なのかもしれませんね。 ←あまり気にしてない。
糖尿病で検索して症状みたらかなり私に当てはまるだけに・・・・病院いけよって話ですね。汗
あぁ、ぼちぼちお迎え来ちゃうのかな??って結構お気楽に思ってますよ。

っとまぁ、最近こんな感じでなんとか過ごしてます。
プロフィール

亜沙斗

Author:亜沙斗
あみきゃた・わ~くす
オリジナルのペパクラ作ってます。

DL-MARKETでオリジナルペパクラ販売中
リンクからどぞ。

リンク
カテゴリ
亜沙斗へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

